インドア女の備忘録

インドア女の備忘録

\ ドラマ感想がメイン /

『ゲーム・オブ・スローンズ』最終章EP2

 

第2話も見所がたくさん。

ホワイトウォーカーとの戦いも目前です!!

 

 

以下、ネタバレを含むので注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

  • ジェイミーの処遇について審議会が開かれる。ブライエニーの説得もあり、彼女を信頼するサンサが迎え入れる事を提案。デナーリスも仕方なく受け入れるが、サーセイの嘘を見抜けなかったティリオンのミスを許せない。
  • デナーリスは、距離を縮められるようサンサと話をするが、それを望まないサンサとは上手くいかない。
  • シオンがホワイトウォーカーとの戦いのために、ウィンターフェルに戻ってくる。
  • アマンドやエッダ達が無事ウィンターフェルに到着。夜明け前にホワイトウォーカーがやって来る事をジョンに告げる。
  • ナイトキングが三つ目の鴉である自分を狙ってる事を教えたブランは、神々の森で囮となっておびき出す事に。それを守るのはシオン。
  • ティリオン、ジェイミー、ブライエニー、ポドリック、ダヴォス、トアマンドは暖炉の前でワインを飲みながら、戦いまでを過ごす。そこで、ジェイミーがブライエニーを騎士に任ずる。
  • アリアは、死ぬ前に男を知りたいと、ジェンドリーとベッドを共にする。
  • サムは家から盗んできたヴァリリア鋼で出来たハーツベインをジョラーに譲る。
  • 自分の出生について知ったジョンは、デナーリスに全てを教える。動揺するデナーリスだったが、その時、死の軍団がウィンターフェルにたどり着く。

 

 

感想

今回、キングランディング側のエピソードはなし。最初から最後まで、ウィンターフェルで終わりました。

 

というか、今回も見どころ多くてね!!!

 

なんと言っても、ジェイミーがブライエニーを騎士にするシーンかな。この2人が恋人になるのか、まだ分からないけど、なんか2人の仲が一区切りついたような。ここで終わっても、これはこれで良いと言えるようなシーンだった。やっぱり、ウィンターフェルに来たジェイミーを庇ったのはブライエニーだったし。サンサに忠誠を誓った時も感動したけど、ブライエニーは登場からブレずにきてるので、何かを成し遂げた時、めちゃくちゃ感動しますね。

 

あと、アリアね〜!!!ブレーヴォスから帰ってから、無口になったというか、必要以上に人と関わらなかったのに、やけにジェンドリーに絡むなと思ったら、やっぱそういう事だったのね〜。ハウンドとの会話も良かった。この2人は、親子のような複雑な仲が好きなので、もっと絡んで!とは思うけど、そうはならないのがこの2人だから、仕方ない(笑)

 

デナーリスはサンサと距離を縮めようとするけど、上手くいかず。「女の指導者として、一応上手くやってるけど、いまいち受け入れられてないよね、私たち」なんて言ってたけど、サンサはそんな事はないんだよね。ジョンがデナーリスに会いに行ってる間、諸侯はサンサを北部総督にしようとしてたくらいだから。デナーリスは、シオンがサンサのために、ウィンターフェルに戻ったのを知ってショックを受けてたな。サンサは自分と違うのを見せつけられてましたね、あのシーンは。

 

ていうか、サンサは一度距離が縮まったように見せかけて、全てが終わった後の北部がどうなるか尋ねるなんて凄い。しかも、北部は誰にも忠誠を誓わないとかズバッと言っちゃってね。サーセイやリトルフィンガーを近くで見てきたせいかな〜。デナーリスより一枚上手な気がするよ。サンサとデナーリスの仲がどっちに転ぶのか楽しみ。

 

冒頭の審議会、ジェイミーを迎え入れると最初に言ったのはサンサだったけど、デナーリスがイラついてましたね。サーセイの嘘を見抜けないティリオンにもイラついて、ジェイミーを受け入れると言ってしまうサンサにイラついて、サンサとの仲をとり持たないジョンにも少しイラついて(笑) 思ってたより、上手くいかない!!と思ってそう、、

 

ダヴォスが食事を配る中で、10歳にも満たない顔に傷のある(火傷の跡かな?)女の子と話してるシーンがありました。地下の避難所に逃げず、戦場で戦いたいという女の子に、ジリが上手いこと言って、地下に行く事を納得させるんだけど、このシーンで流れてたのがシリーンが歌ってた曲だった!これに気付いちゃって、余計にグッときちゃった。

 

そして、もはや賑やかしになっている(個人的にだけど)トアマンド。ウィンターフェルに到着してジョンに飛びつくし、ブライエニーにアピールしまくりで、出てくれば笑わしてくれるから、ずっと出て欲しい。個人的に1番生き残って欲しいキャラかも。こういうちょっと能天気というか、楽観的なキャラは今のゲースロには貴重なので(笑)

 

そして、ラスト直前、ジョンが全てをデナーリスに告げます。デナーリスは疑ってる様子もあったけど、そもそもジョンが玉座に座る気があるのかどうかも分からないので、何にも言えないですね〜。

 

 

 

次回はとうとう死の軍団との戦い!!1時間超えみたいなので、見応えありそうだけど、一体誰が生き残るのかも注目ですね。

 

▽次回予告

Game of Thrones | Season 8 Episode 3 | Preview (HBO) - YouTube