インドア女の備忘録

インドア女の備忘録

\ ドラマ感想がメイン /

『ゲーム・オブ・スローンズ』最終章第3話 ネタバレ&感想

 

とうとう夜の王&死の軍団との全面対決!!!!

ゲースロ史上最長の82分というエピソードですが、

とにかく息ができない、心臓がもたない、

こっちが死にそうになるエピソードでした笑

 

以外、ネタバレがあるので注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

  • ウィンターフェル城前に、並ぶ北部軍とデナーリス軍。ジョンとデナーリスはドラゴンと共に崖(山?)の上から眺めている。
  • 今にも戦いが始まるその時、メリサンドルが現れ、ドスラク族の剣に炎をつける。
  • ジョラー、ゴーストと共に、ドスラク族が攻め込むが、あっという間に壊滅。
  • 攻め込んできた死の軍団に、北部軍、アンサリードが応戦。デナーリス達ドラゴンも援護するが、突然現れた吹雪のせいで、視界が閉ざされてまともに戦えない。
  • 城に退却しながら戦うが、死人の多さには勝てず、城内にも侵入されてしまう。
  • デナーリス、ジョンはドラゴンに乗って現れた夜の王と戦うが、とどめを刺す事が出来ない。
  • アリアも善戦するが、城内にいる亡者に襲われる。戦意喪失していたハウンドがベリックと共にアリアを助ける。
  • 城内でメリサンドルと再会したアリアは、以前言われた言葉を思い出し、城を後にする。
  • ドラゴン同士の戦いの中、ドラゴンの背中からジョンと夜の王が落ちる。戦場に2人しかいない状況で、ジョンは夜の王を倒そうとするが、犠牲になった味方を亡者にされ囲まれる。
  • ドロゴとデナーリスのお陰で助かり、ジョンはブランの元へ。大勢の亡者に襲われ、ドロゴの背中落ちたデナーリスも亡者に襲われるが、そこへジョラーが助けに現れる。
  • 大勢の亡者とドラゴンに城内に侵入され、サンサやティリオン達が避難していた地下墓所では、死者が蘇り次々に襲われ、皆絶体絶命に。
  • 鉄の民も倒れ、1人残ったシオンは、ブランを守ろうと夜の王に立ち向かうが倒される。
  • ブランを殺そうとする夜の王の背後から、アリアが現れ、ブランから貰った短剣で夜の王を倒す。ホワイトウォーカー、亡者、ドラゴンも倒れ、大勢の犠牲を出しながらも、北部軍&デナーリス軍が勝利する。

 

感想

あらすじ、かなりざっくり書きました。これは、本編を見て欲しい。今回、当然味方側にも犠牲者が大勢出ました。

  • エッド(エディソン・トレット)
  • ベリック・ドンダリオン
  • リアナ・モーモン
  • シオン・グレイジョイ
  • ジョラー・モーモン
  • メリサンドル

 

メリサンドルは、戦いの中で亡くなったわけじゃないけど、この戦いでかなり重要な役割を果たして、亡くなりました。寿命ですかね。冒頭で現れ、ドスラク族の剣に炎をつけたシーンは、テンション上がった。

 

あと、ゴースト。確かなシーンはなかったけど、ドスラク族と一緒に攻め込み、壊滅状態だったから、たぶん助かってないだろうな。サマーも大勢の亡者にやられてしまったし。

追記*次回予告に、ゴーストっぽいのが映ってると聞いたので、確認したら、ゴーストっぽいのが確かに映ってたー!生きてるなら、それはそれで嬉しいけど、戦闘中にもっと活躍して欲しかったな〜。

 

シオン、ジョラーはまじで泣いた。過去の過ちから、ブランを守ると決意したシオンと、最初はスパイとして近づいたけど、デナーリスを一途に愛していたジョラー。シーズン1から長く登場していたキャラだけに、余計泣ける。

 

リアナ・モーモントもかっこよかった!!巨人の亡者を前にして、立ち向かうなんて。見てるこっちは、逃げて!!って祈ってたけど。巨人の亡者を倒し、彼女も犠牲に。しかし、モーモント家はジョラーも亡くなってしまって、彼女の後継者になれる人はいるのかな? 前回でジョラーがリアナにそんな話をしていたけど、まさか2人とも亡くなるとは、、

 

大きな戦いの度に、戦意喪失していたハウンド。今回も多すぎる敵を前に戦意喪失しますけど、アリアの危機を前にして復活!再会したとき、あんな事言ってたけど、大事で仕方ないんじゃん!!!ツンデレすぎる!!!

 

そして、アリアを守って死んだベリック・ドンダリオン。使命があると、今まで何度も蘇ってきたけど、アリアを守るのが使命だったとは。ジェンドリーをメリサンドルに売ったことで恨まれていたベリックが、アリアを守って死ぬなんて想像にもしてなかったし、この場でアリアとメリサンドルが再会するとも思ってなかった。そして、メリサンドルに言われた言葉を思い出し、自分が夜の王を倒すと気付いたアリア。え、ゲースロって、やばくない???

 

そして、夜の王が犠牲になった人達を亡者に変え、北部軍&デナーリス軍はとんでもないピンチを迎えるわけですが、もうずっと(アリア来い、アリア来い、アリア早く!!)って祈るしかなかった笑

 

地下墓所では、棺の中の死者が亡者になり、サンサやティリオンもピンチ。よく考えたら、そりゃそうだよって言いたくなっちゃうけど。ネッドの亡者が出るんじゃないかとハラハラしましたが、流石になかった。サンサとティリオンが隠れてた棺がネッドのものにも見えたけど、たぶん違うかな。

 

ジョンもブランの元へ向かおうとするけど、亡者になったドラゴンが邪魔をして全然近づけない!!ブライエニーやジェイミー、トアマンド、サム、地下のサンサ達も、亡者にいつ殺されてもおかしくない中、ジョンはブランの元へ急ぐけど、とにかく近づけない!辿り着く気配もない!!

 

視聴者はみんな、

アリア早く!!!

 

って思ってたはず笑  シオンも倒れ、ブランがやられる!って時に現れ、夜の王を倒したアリア。シオンやジョラーもMVPと言いたいところだけど、やっぱりこの戦いを終わらせたアリアがMVPかな。

 

 

次回予告

Game of Thrones | Season 8 Episode 4 | Preview (HBO) - YouTube

 

ここ2回で出番のなかったサーセイが次回登場。今回のエピソードを見終わった後だと、最高にムカつきますね〜。北部軍&デナーリス軍もかなりの犠牲を出してると思うけど、一つにまとまった感じもあるので、なんとかなるかな??

 

夜の王との戦いが終わり、玉座を巡る最後の戦いが

始まりますね。最後は人間vs人間、楽しみです。

ところで、ブロンはどこにいるんでしょうか??