インドア女の備忘録

インドア女の備忘録

\ ドラマ感想がメイン /

Mastodonを始めたら、Twitterを放置するようになった。

 

 

最近、流行ってる新しいSNSMastodon

マストドンとは何なのか、私がハマった理由と一緒に説明してみます。

 

Twitterのようなもので、Twitterではありません。

 

インスタンス」と言われる、掲示板のようなものがマストドンの1番の特徴です。ユーザーは自分の好きなインスタンスを選んで、アカウントを作ります。

 

例えば、私は映画のインスタンスを使ってますが、ここに集まるのはもちろん映画好きの人たちばかり。マンガ・アニメが好きでアカウント作りました\(^o^)/なんて方はいません。もちろん中には漫画・アニメが好きな人はいるでしょうが、映画について呟きたくて、みんなこのインスタンスを選んでるわけです。

 

 

後は、Twitterと同じ感じ。

 

好きなように呟いて、誰かと会話したり。呟きにタイトルをつけて、本文を隠せる機能もあったりして、映画のインスタンスでは、ネタバレ防止として使う事も多いです。ちなみに、Twitterで言うツイートは「トゥート」、リツイートは「ブースト」と言います。

 

このインスタンスは個々に独立してるわけですが、他のインスタンスと全く関わりがないかというとそうでもありません。

 

Twitterでいうタイムラインが3種類あって、「ホーム」と「ローカルタイムライン」、「連合タイムライン」があります。

  1. 「ホーム」は、Twitterと同じく自分が選んでフォローしたユーザーのトゥートが表示されるタイムライン。
  2. 「ローカルタイムライン」は、同じインスタンスの全ユーザーのトゥートが表示されるタイムライン。
  3. 「連合タイムライン」は同じインスタンスのユーザーのトゥートはもちろん、同じインスタンスユーザーがフォローしている、別のインスタンスユーザーのトゥートが表示されます。 映画インスタンスにいるAさんが、ドラマインスタンスにいるBさんをフォローしていると、私の連合タイムラインにもBさんのトゥートが表示されるわけです。 

 

ややこしいですね〜(笑) 簡単に言えば、インスタンス内でしか交流出来ないわけではなく、いろんなインスタンスのユーザーと交流できるって訳です👍🏻

 

ちなみにですが、pixivが運営する「pawoo.net」はいろいろありまして、他のインスタンスから表示が禁止されています。性的なイラストの投稿が多いことが理由みたいです。

 

私がTwitterからマストドンにハマった1番の理由がこれです。

 

2次元に限らず、3次元にも二次創作をする方がいます。Twitterで洋画が好きな人をフォローしていたんですが、中にはいろんなイラストを描く方がいるんです。BLは好きではありませんが、趣味はそれぞれですからやめてくれとも言えません。私が自分で選んでフォローしたんですから。ただ性的なイラストを、何の注意もなく目にしちゃうのも、あまり気持ち良くありません。せっかく趣味が合うのに、それでフォローを外すのも寂しいんですよね…。

 

しかし、マストドンではインスタンスという分かりやすい違いがあるので、それぞれのインスタンスの目的に合わせて交流していると思います。(これは完全に個人的な感想です笑)

 

Twitterでも目的ごとアカウントを作る人はたくさんいましたが、マストドンはそれ以上に住み分けがハッキリしてるので好きです!!

 

今の所、映画インスタンスには二次創作を載せるような空気はなく、純粋に映画について語り合ってるなーという印象です。映画以外にもいろんなインスタンスにアカウントを作りましたが、どこも居心地がいいです。

 

「mstdn.jp」はTwitterに近い空気がありますが、あれはあれで面白いです🤣

 

インスタンスもたくさんあるので、1つ選んで始めてみるといいと思います。こちらのサイトに一覧が載っているので、ぜひ覗いてみてください。

Mastodon(マストドン)のインスタンス一覧 – coron.tech

 

とりあえず「mstdn.jp」というのも良いですが、独特の空気なので、趣味等でインスタンスを選ぶのもアリです。例にあげた映画のインスタンス「eigadon.net」もオススメです👏🏻 地域別のインスタンスもありかもしれません。

 

アプリも公式はありませんが、AndroidiOS共に複数のアプリがあるので、自分の使い方に合わせて選ぶのも1つの楽しみです。

 

DWANGO Co., Ltd.「friends.nico
https://appsto.re/jp/MLRujb.i

 私が1番使ってるのがこちら。Twitterの公式アプリと似てるので、使いやすいです。設定出来ないのが残念。

 

John Gabelmann「Amaroq for Mastodon
https://appsto.re/jp/OfFxib.i

Yeung Yiu Hung「Mastodon-iOS
https://appsto.re/jp/eHssjb.i

こちらの2つは設定も出来るのでオススメです。

 

かなり大雑把に紹介しましたが、マストドンかなりハマってます(笑) Twitterは完全放置。ただ企業やタレントなどの公式アカウントがないので、そこだけがTwitterのアカウントを消さない理由です。

 

そのうち、マストドンでもラインやTwitterと同じように、ネットの記事なんかを簡単に共有出来るようになるといいなーなんて思ったり。

 

ぜひ、マストドン始めてみてください\(^o^)/